ぶうたれオヤジの日記

ここはYouTube画像はiframe直リンク不可なので、文章主体にします。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アーカイブから。写真ミニアニメ。

どこまで行っても食う食われるの関係。

一昨年もいつまでも暑かったが、10年近く前は10月下旬まで暑い日が続いた。 私のスズメさんらに対する餌播きは5月下旬から続いている。私は「餌付け」というほど深入りはしていないつもりだが、ハトでもカラスでもスズメでも、或いは近頃話題のヌートリアで…

スズメ天国(40)♪

スズメ天国(39)♪

スズメ天国(38)♪

↑ 写真は昨日のもの。順序がバラバラだが、7枚が桃園の様子。他は桜ノ宮橋から都島橋までの河畔道の様子。============ 今日は公園でも寝屋川でも、久しぶりに両方とも気持ち良く餌やりが出来た。 公園内「森」では40分間の餌播きのうち、最…

スズメ天国(37)♪

↑ 写真は昨日のもの。毛馬こうもんから毛馬橋にかけてはスズメちゃんも多く「ここでも一仕事できるな♪」と私は思った。============ 昨日も書いたが、ハトたちのやり方が最近ますますえげつなくなって来た。彼らはコメ+「小鳥のエサ」(雑穀)…

スズメ天国(36)♪

↑ 写真は昨日のもの。今日も私は一生懸命にスズメたちが少しでも多く食べられるよう力を込めてコメを投げたのだが、彼らはどうしてもハトたちによって徐々に遠くへ遠くへと押しやられてしまう。一度などは、ハトたちは一斉にその場でジャンプして、驚いたス…

スズメ天国(35)♪

昨日(9/19)は(ソフトのオンライン更新があって)写真のサイズ変更に手間取り出発が遅れたため、公園に着いたのは11時近かった。現場に行く途中噴水脇の通路になぜか雀たちが集まっていたので、私は食パンの封を破り、パンを連続技で千切っては投げ千切っ…

スズメ天国(34)♪

昨日は秋田市で気温が36.4°Cまで上がったそうだが、今週末からいよいよ我が列島にも秋が到来するとの予報である。大阪は今日は最高気温が30°Cとの予想で、暑いことに変わりはないが、風もあったし一頃の「刺すような暑さ」ではなかった。 「森」は今日も雀…

スズメ天国(33)♪

今日は朝から雨だったので早々と餌播き中止を決定した。一週間ぶりのお休みである。餌を播く時間は最近は1時間程度だが、私の場合自転車での大阪城公園への往復に時間がかかる。まして往き帰りに雨に降られると傘をさしながらの走行は危険だし、さしたとこ…

スズメ天国(32)♪

今日は「森」に着いたら囀りが聞こえたので桃園には寄らず、直接「おもいでの森」で餌播きを開始したのが10:15頃である。開始時のショートムービーを2本撮ったが出来は良くなかった。数こそ多くはなかったがスズメさんたちは昨日に引き続き元気だった。「…

スズメ天国(31)♪

今日は9時自宅発、10時森着で、例によって桃園から森のコースを辿った。桃園の雀たちにはどういうわけか「覇気」というものがなく、充分取れる筈のパン屑をみすみす鳩めらに(!)譲ってしまうことが度重なって私を苛つかせた。「おもいでの森」へ場所替…

スズメ天国(30)♪

今日の写真だが、下の2枚は雀たちが「砂浴び」をした後に出来た穴ぼこである。 昨日は帰り際雷雨に襲われてびしょ濡れになってしまったのでPC喫茶は已む無く中止した。家のPCは1年半くらい壊れたままであり数値入力を除けば文字入力が全面不可能なので…

スズメ天国(29)♪

今日は初め桃園西端で播き、次に通路の反対側の「おもいでの森」に行き、それからOBPの向こう側・寝屋川の2つのポイントへ行った。コメがなくなったので大阪城公園に行く前に森ノ宮の米屋さんで1kg100円の「上質な屑米」を3kg調達した。聞くとこちらの…

スズメ天国(28)♪

今日は「森」で播いた。昨日ほどカラスからのデモンストレーション・妨害行動は激しくなかったが、スズメさんたちの数は相変わらず少なく、ピーチクパーチク喧しく鳴き声を上げることもなくもの静かだった。コメを播いても寄りが悪かった。1羽だけ群れから…

スズメ天国(27)♪

昨日一日休んで今日の状況はどうだったかと言うと、カラスたちの妨害行動がいよいよ激しくなっていた。とにかく私の餌場への出入りが激しい。入れ替わり立ち代わり、カラスが次々四方八方から押し寄せるのである。カラスが来ればみんな逃げてしまう。私がカ…

スズメ天国(26)♪

今日の写真は一昨日と昨日の餌場の様子を写したものです。今日9/10(月)は午前中用事があったので止む無く餌播きは中止しました。 おとついの桃園中央辺りかな。この時点ではまだ鳩は襲われていない。 スズメさんたちにはなぜか不人気だった『鳴門金時の蒸…

スズメ天国(25)♪

今日も「森」は静かだったのですぐ桃園に移動した。西の端には夫婦の先客がいてパン屑らしきものを用意した袋から出して投げていた。彼らは相手は鳩でも雀でも良かったようでランダムに投げていた。私のように限定的にスズメ主体の給餌をしたかったらそれな…

スズメ天国(24)♪

今日は10:50には「おもいでの森」に到着したが石畳にハトはいないし辺りは静まり返っていたので、向かい側の桃園の西の端にすぐ移動した。 そこも最初は「音なしの構え」で静かだったが、挨拶代わりに餌をパラパラ播いてみるとスズメちゃんばかりが殺到…

スズメ天国(23)♪

今朝のテレビでは、「9/9(日)頃迄で猛暑が和らぐ」というのは中部以北の話であって、西日本は来週も猛暑が続くのだそうだ。「そんな話聞いてないよ!」である。 というわけで、今日は10時半に「おもいでの森」に到着した。昨日のカラスだと思うが今日も…

スズメ天国(22)♪

↑ 上の昨日の写真の説明。 上から→①②ムクドリ♀2枚。③④足環の鳩の後姿2枚。(この子は後で何回も私の腰掛ける岩まで乗って来たからその都度特別待遇でエサをあげた。w)⑤水場の鳩。⑥呼んでもいないのに乗って来た鳩。←鳩は少しでも甘やかすと私の足や手に…

スズメ天国(21)♪

今日の写真の上の3枚は寝屋川の石段で私が餌蒔きしている対象の雀たち。ここは多くても15羽くらいしか来ない。写真は私が蒔いた「コメ+雑穀」を食べている様子である。最初のとっかかりに私はパンまたはケーキの欠片を投げ、彼らは飛びついて来るのだが…

スズメ天国(20)♪

今日は11時頃「おもいでの森」碑前に着いたが、見た目、あたりには鳩も雀も一羽もいなかった。それで試しにパンを一片石畳に投げかけてみたが、誰一羽として舞い降りて来るスズメはいなかった。ハトもである。これはおかしいと思って、道路の反対側の桃園…

スズメ天国(19)♪

本日もスズメちゃんたちは大勢来た。カラスも遠巻きにだが多数来た。彼らには行く途中で仕入れた7−11の「一口ミニカステラ」(100円)というのを適宜与えた。これは私は1個だけ初めて食べたが香りも良くおいしかった。ただ玉出の「野菜カステラ」に比べて小…

スズメ天国(18)♪

*昨日久しぶりに休んだら一気に疲れが出たような気がして、今日は出発を大幅に遅らせ、NHK教育テレビの将棋対局を見てから出掛けた。「おもいでの森」に着いたのは2時半頃だったと思う。 今日はおとついより雀さんたちの来客は多く、カラスも7〜8羽く…

スズメ天国(17)♪

昨日撮った写真であるが ↑ トレイから水を飲んでいる右側の写真ではカラスは右眼を大きく見開いて上向きにしている。ということは顔の左半面の多くは水面に没しているということになる。つまり以前引用した本に書かれていた通り、カラスは顔を傾けて水面に入…