ぶうたれオヤジの日記

ここはYouTube画像はiframe直リンク不可なので、文章主体にします。

スズメ天国(34)♪

 昨日は秋田市で気温が36.4°Cまで上がったそうだが、今週末からいよいよ我が列島にも秋が到来するとの予報である。大阪は今日は最高気温が30°Cとの予想で、暑いことに変わりはないが、風もあったし一頃の「刺すような暑さ」ではなかった。

 「森」は今日も雀ちゃんは少なかった。せいぜいのところ百羽前後ではなかったろうか。カラスたちは何度も来て、近くの木にとまったり、鳩や雀のすぐそばに待機したりした。いちいち追うのも面倒になった私が半ばヤケクソで、食パンの耳を丸めて投げつけてみてもそれに対しては一瞬飛び退くだけで殆ど追うことはせず、逆に鳩や雀用に投げた小さい欠片を割り込んで奪い去ったりした。どういうことだろうか、「おめえの思惑に誘導されたりするもんか!」とでも言いたげに、彼らは私に対して実に反抗的なのであった。

 「森」は1時間ほどで切り上げOBPの向こう側、寝屋川畔に行ったがそこは一箇所のポイントだけにしか雀ちゃんは集まらなかった。あそこの清掃はどこの管轄なのか、何日も前からあるマクドナルドのゴミに加えて新しいレジ袋のゴミも放って置かれていた。目立つゴミだから誰も掃除に来ていないのである。公園内は定期的に掃除の人たちが大勢で回って来るが、彼らもやる気があるのかないのか、ぞろぞろダラダラ歩く姿は目にするが、タバコの吸い殻や小さな菓子袋、ビニール袋等は見逃されることが多い。私は暇を見てそれらをまとめて「目立つ場所」に固めて置いてやったりする。そうしないと持って行かないからである。