ぶうたれオヤジの日記

ここはYouTube画像はiframe直リンク不可なので、文章主体にします。

スズメ天国(22)♪

 ↑ 上の昨日の写真の説明。

 上から→①②ムクドリ♀2枚。③④足環の鳩の後姿2枚。(この子は後で何回も私の腰掛ける岩まで乗って来たからその都度特別待遇でエサをあげた。w)⑤水場の鳩。⑥呼んでもいないのに乗って来た鳩。←鳩は少しでも甘やかすと私の足や手に乗って来るし、自転車の荷台にも乗るしで、はっきり言ってとても邪魔なのだ。下に少し写っているのはコーナンの《小鳥のエサ》の袋である。⑦その下は引き上げる『雀のおばさん』の後ろ姿。正面の写真は恥ずかしいと言うので後姿になった。⑧岩場の上の「ふくら雀(?)」。⑨⑩石畳でエサを待つ雀と鳩2枚。

============

 今日は10:15の開始を待たず、水場用のトレイを並べている段階で頭の禿げ上がった「いかつい顔」の貫録充分な「カラスの親分(?)」がトレイのすぐそばまで来て、私が給水するや「いの一番」で水面に首を傾け入れ、コクコクコクと少しだけ水を飲んで去って行った。水が欲しかったというよりは「俺はこうして水だって自由に飲めるんだぞ」と周囲に誇示するのが狙いだったように私には思われた。  
 私がカラスたちを甘やかし過ぎた結果だろうか、彼に限らず今日のカラスたちは皆態度がでかく、鳩や雀たちに投げた小さなエサまで奪いに来ることが何回かあった。一度など雀たちがコメをついばんでいるど真ん中にカラスが突っ込んで来て何かを咥えたので一瞬「やられた!」と思ったが、咥えたのはパンの欠片だったことがわかってホッと一安心した。雀も鳩も、私がカラスにまで何度も大きなエサを投げ与えているのを見て、安心し切って(?)自分の食餌に集中している様子なので、これは考えてみるととても怖いことである。苛めても仕返しされる、「最恵国待遇」しても危険だ、ということであるから、私の「カラス対策」はまだまだ改善の余地があるようだ。

============

cf.五穀米の画像
cf.五穀

============