ぶうたれオヤジの日記

ここはYouTube画像はiframe直リンク不可なので、文章主体にします。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメ天国(16)♪

(カラス天国ってか!?) 今後どうなるかわからないが、私は今日餌蒔きの方針の大転換に踏み切った。なんとカラスまでをも「餌取りゲーム」の仲間に混ぜてやることに決めたのだ。あっちゃ。 ハトを許し、ムクドリも許し、今度はカラスもである。 「世界は一…

スズメ天国(15)♪

(カラス牧場) いつもの場所だが、最近三日間は参集するスズメの数が減っているように私は感じる。いつもは概算で200〜300羽は来ていたスズメの数が半減しているような印象である。 ①「処暑」を過ぎて、若い鳥たちが本にあるような「集団移住」を始めたのか…

スズメ天国(14)♪

食パン主体の給餌だった頃は(むろん今ほど暑くはなかったが)3斤蒔き終るまで2時間半くらいかかっていた。途中豪雨に襲われたり、気が付くと周囲を10羽前後のカラスに取り囲まれていたりと、日々新しい体験の連続だった。 今はとにかく暑いし、餌の主体…

スズメ天国(13)♪

今日はカラスについての考察を細川博昭著『身近な鳥のふしぎ』(サイエンス・アイ新書)から引用させて戴く。 ↓ 第一章 身近な鳥 p56.〜ハシブトガラス〜 L57cm 知性がもたらす高い生活力 カラスが好きだ。巣がある樹の近くで襲われかけたこともあるが、そう…

スズメ天国(12).

今日は知っている人とは誰とも会わなかったが、帰りがけに親子連れの自転車隊が来てスズメに餌遣りを始めたので彼らと少しだけ話した。餌は食パンの残り物だと言っていた。私は「それが普通だ」と知ったふうな口をきいた上、『業務スーパー』の食パンが安い…

スズメ天国(11)。

(お出迎えとお見送り) 桃園で播いていた頃は必ずスズメさんたちの『お出迎え』と『お見送り』があった。私が現場に到着するや否や、つつつッと何羽もすり寄って来るのが私の言う『お出迎え』である。チュンチュン甘えるような可愛らしい声で鳴くのは餌が欲…

スズメ天国(10)♪

昨日11時頃いつもの餌場に着くと、通路側の端の方でカラスが鳩を食べていた。もう首はなかった。今日のトップの写真が頭部を既に食べられてしまった鳩である。食べていたカラスは私が近づくとその場を離れ、私が定位置に戻るとまた鳩のところへ来て食べ始…

スズメ天国(9)♪

O氏の友人から又聞きで紹介されたのだが『雀プロジェクト』というサイトがあるので行ってみたが、新着記事が去年の11月・12月なのでまだ読んでいない。あっそ。当時は雀の減少についてNHK・みのもんたの朝ズバッ!などで取り上げられていたようだ。 繰り…

スズメ天国(8)♪

前回の(7)で紹介した筆者は「ノー天気」と言おうか、「こんなことまで本に書いていいのか!」と私には賛成出来ない文章が散見され、私は問題の部分は引用から外したのであるが、さて今日は『日本野鳥の会』のHPで質問コーナーを担当していらっしゃる安…

スズメ天国(7)♪

*以下は唐沢孝一著『都会の鳥 生き残り戦略』からの抜粋です。⇒ p72〜 スズメは、収穫の秋になると、集団で水田に飛来し、稲穂をつつく。数十羽、時には数百羽もの大群で稲をつつく。ある資料によれば、鳥類全体でのイネの食害料は年間8,659トン、そのうち…

スズメ天国(6)♪

餌は最初はLSのミニ粒あんパンとかミニロールパンとかで、次にお客さんが激増して食パンに切り替え、それだけでは飽きる?だろうと玉出スーパーで売っている「野菜カステラ」という名の百円菓子を千切ったものを加えた。食パンとこのカステラが主体の給餌…

スズメ天国(5)♪

柳田 國男(やなぎた くにお、1875年(明治8年)7月31日 - 1962年(昭和37年)8月8日)は日本の民俗学者。現在の兵庫県神崎郡福崎町生まれで、晩年に名誉町民第1号となった。正三位勲一等。日本列島各地や当時の日本領の外地を調査旅行し、初期は山の生活に…

スズメ天国(4)♪

*最近変わったことと言えば、「雀繋がり」で何人か知り合いが出来たことだろうか。雀や鳩に餌遣りをする人は大阪城公園には多い。その中でも気軽に口をきける人とは私も避けることはない。①最初口をきいたのはKさんで、私は「鳩のおじさん」と勝手に呼んで…

スズメ天国(3)♪

(食パン) 食パンを一日に3斤も4斤も大変じゃないか!?と思われる方もおられるかも知れないが、食パン1斤は百円ショップで105円、大阪名物「玉出スーパー」のチェーンなら98円、神戸方面から進出して来た「業務スーパー」というチェーンなら、なん…

スズメ天国(2)♪

(敵)①最初私の敵は鳩だった。呼んでもいないのにいつの間にか集団で私の正面に陣取って、偉そうに雀のエサを横取りするからである。だから私は、私の足元に来る鳩などは懸命に追い払っていた。城北公園では体中に鳩を纏わり付かせながら餌遣りをしている人…

スズメ天国(1)♪

*近頃なんたらかんたら、いちいち人間の相手をすることに疲れて来た。というか、還暦を数年過ぎたこの歳になって、新しい趣味?生甲斐?道楽?時間潰し?・・・のようなものを見つけたのである。 と言っても、この遊びはまだ始めてから一ヶ月足らずである。…