ぶうたれオヤジの日記

ここはYouTube画像はiframe直リンク不可なので、文章主体にします。

GoogleChrome+gmail.

 昨日友人からの電話による簡単なサジェスチョンで、「GoogleChrome+gmail」を共用PCで使用した場合の安全な脱出法がやっとわかった。友人もそんなにPCやNETに詳しいわけではないが私よりは上の部類なのだ。

 私の第一の疑問は、「なぜ入力してもいないブログに入るためのPWがページトップの一覧に出て来てしまうのか?」という問題だったが、友人の指摘に拠れば、それは私が自分の個人用PCで3年前に入力したからだろうということだった。無論何らかの外部からの攻撃によってPWが流出してしまった可能性も無いとは言えないが、そんなことはまず起こり得ないとのことだった。

 当の本人である私自身は、二つのgooblogで既に3年以上前からこの「GoogleChrome+gmail」をセットで使っていたようである。私本人は事情でこのgooblogが2年間以上強制閉鎖されていたため主力を別のブログに移し、そんなことがあったことなどとっくの昔に忘れていたが、ところがどっこい、その昔の入力データが律儀にもそのままgoogleには保存されていたのである。それを知らずに今回「GoogleChrome+gmail」を性懲りも無く再び使ったため、今回の「GoogleChromeは共用のPCに自分で勝手にインストールすると危ない!」という大騒動に陥ってしまったわけである。防御策も講じない生半可な知識は危険なのである。

 この危機からの脱出法は当然ある。個人情報が共用のPCにもし仮に入ってしまったら、出るときコンピューターを開けて、「プログラムの削除」からGoogleChromeをアンインストールして出て行けばいいのであるが、しかし「削除」をクリックする前に「履歴の削除」と「既定のブラウザの変更」の二つの項目には必ずチェックを入れて置かなくてはならない。これを忘れると、次に誰かが再び「あ、GoogleChromeがない。じゃあインストールしようか♪」となったとき、彼はこちらの残した情報をそのまま受け継いでしまうため、彼に自分の個人情報がダダ漏れになってしまうのである。
 このように「GoogleChrome+gmail」のシークレットモードは私のようにYouTubeを多用する人間にとって便利には違いないが、一歩使い方を誤るととんでもない結果を招いてしまうことになるのである。ぁそ。

 私はこれに懲りて今のところIEとモジラの併用で間に合わせている。これで格段の不具合は発生していないので、行けるところまで行くつもりだ。