ぶうたれオヤジの日記

ここはYouTube画像はiframe直リンク不可なので、文章主体にします。

金が全ての世の中さってか?

対外純資産:過去最高を更新 13年末325兆円

毎日新聞 2014年05月27日 09時43分

 財務省が27日発表した2013年末の対外資産負債残高によると、日本政府や企業、個人投資家が海外に保有する資産から負債を差し引いた対外純資産は、前年末比9.7%増の325兆70億円となった。増加は3年連続で、前年に続いて過去最高を更新した。円安が進み、海外資産の円換算での評価額が膨らんだことが主因。 麻生太郎財務相が27日の閣議で報告した。日本は1991年から23年連続で世界最大の債権国となったもようだ。 対外資産は20.4%増の797兆770億円で、5年連続で増加した。13年末の円相場が対ドルで12年末に比べて2割余り円安となったことが影響した。(共同)

============

 以上、毎日新聞からの引用終わり。 皆さんお金持ちなのである。お金持ちは円などに拘らずどんどん海外資産を拡大している。何年か前、円が高騰して1$94~95円(←いやもっと高い時期もあったが、私が友人に教えられた時にはそれくらいだった。)だったとき、友人が「円はそのうち下がるから今のうちに全財産叩いて$を買って置け!」としつこく勧めるので少しだけ買ってみた。海外へ行く予定も無く、私には$など全く無用だったのだが6万円だけ換えてみたのである。銀行が手数料を1$につき3円も取るから、この程度の両替など大して実入りは出ないのだが、それでもその後金に困った私がすぐ円に戻したら、数千円だったか望外の得をしたのである。ぁそ。w まあ、欲をかいて運用さえ誤らなかったら、金持ちは更に金を増やし、私などのような貧乏人はますます貧乏のどん底に落ちて行くものなのである。ただみんな欲張りだから、貧困層へ転落してしまう金持ちも後を絶たないのであるが・・。逆に起死回生の一手を放ち、それが功を奏して上流社会への仲間入りを果たす運の良い人間も少数いる。 政府も貧乏人に金をばら撒いても、儲かるのは彼らが金を使う対象は小売業くらいなものだから、それだったら大企業にずんずん金を回して、優位にたった大企業から税を吸い上げる方が賢いというスタンスをいつも取るのである。政府は普段偉そうな能書きを述べていても、先立つものが無ければアウトなのである。

 最後に『The Beatles - Money - YouTube』を聴いて下さい。これは私が中学生のとき生まれて初めて聴いたビートルズの曲です。クリックしてね。w