ぶうたれオヤジの日記

ここはYouTube画像はiframe直リンク不可なので、文章主体にします。

東京第三回目。その一.。


 そういうわけで、赤羽のときは疲れ切っていたため中途半端な記事になってしまったが、その後品川の東横インに一泊した東京行が2回目(3/17-3/18)であり、今回は3回目になる。全部18切符使用だから、交通費は安いが時間はかかる。だいたい大阪−東京間は鈍行の乗り継ぎでは11時間前後はかかりそうである。
 品川泊のときは、電車から見えたからそこにしたのだが、泊まったのが偶然日曜日だったため(東横インは会員になれば日祭は20%オフ!)入会費千五百円を含めても七千円ちょっとで済んだ。これは大きかった。朝食は豪華なビュッフェ形式で無料だし、出掛けにフロントで『朝日』の朝刊も貰える♪
 部屋が喫煙室しか残っていなかったため、朝は何となく煙草臭かったが14Fのいい部屋だった。

 東横インが全国展開していることは私も知っていたが、店舗一覧のパンフレットを貰うまではあんなに沢山あちこちにあることは知らなかった。しかも立地には拘りがあるようで、みな駅前の一等地に建っている。
 私は東横インはかつて一度どこかに泊まっているはずだが、どこに泊まったかは思い出せない。
 しかし私は貧乏人なので東横インへの宿泊は料金が20%引になる日曜祭日に限定したいと思っているのだ♪ あちゃ。

 今回は大阪駅に着いてからも右するべきか左するべきか迷っていた。つまり、東上すべきか西下すべきか迷って、一旦は西へ向かったのである。

 ところが尼崎まで来て気が変わった。どういうわけか「やっぱり東京へ行こう♪」となった次第である。東西どちらも私には一長一短で、西へ行けば姫路から先はすこぶる連絡が悪い。時間と金に余裕があればどうとでもなることだが、だいたいそんな裕福な人は、18切符を1シーズンに2回も買ったりはしない(!)。東へ向かえば静岡県を通過するあたりが長くて嫌になる。今回は曇り空だったがようやく富士山がはっきり拝めた♪ が、富士山も見えないようでは東海道線で一番長い距離を占める静岡県なんか要らない(!)と言いたいくらいだ。あっそ。