ぶうたれオヤジの日記

ここはYouTube画像はiframe直リンク不可なので、文章主体にします。

久しぶりのインターネット♪(スズメ天国41?♪)

============

 前回の投稿から随分経っている。インターネットも暫く止めていたから、キーが以前のように打てるかどうかも判らなかったが、どうにかなるものである。ぁそ。

 まず写真の説明からしておくと、一番上から4枚、スズメさんたちが樹の幹にとまっているのは、そこの窪みに《米+小鳥のエサ》のブレンドを蒔いているからで、それを食べに来ているのである。鳩さんたちはとまらせないから地面で突いている。場所は大阪城公園の桃園である。

 次の写真は私が最近凝っているガストのモーニングセット。「トーストとゆで卵+プレミアムカフェ(ドリンクバーのこと)」なら¥299、「ピザトースト+プレミアムカフェ」なら¥399である。ソフトドリンクとスープが飲み放題でこの値段だから安い。いや、ドリンクもランチも値段だけならサイゼリアの方が安いのだが、ガストはTポイントが付くので私は併用している。ちなみに、モーニング終了後のドリンクバーだけの注文なら、ガストは¥355、サイゼリアは¥270。日替りランチとドリンクバーなら、ガストは¥731、サイゼリアは¥600ちょうどである。

 これに続くのが鴫野マックの写真2枚。その下の餃子の写真はJR京橋駅前の「満州・餃子定食¥500」である。

============

 私は今ガストというよりは「Tポイント」に嵌っているのである。これまでにもスーパー等いろいろなポイントをちょこちょこ集めていたがいずれも長続きしなかった。切っ掛けはこれもやはり大阪城公園でのエサ蒔きであった。行く途中に百円ローソンがあるので私はそこで殆ど毎日パンやらお茶やらを仕入れていたのだが、ポイントなど全く無関心だった。「1円2円貰ってもしょうがない」という考えだった。それをある日友人に言ったところ「アホか!1円2円只でくれる人がいるか!道端に1円落ちているか!」と叱責?されて、それならと「ポンタカード」に入会する気になったのが最初である。ここはローソンの系列だからカードはローソンでも有効だが、最初のうちはこれも全く無視していた。ローソンに行くことがあってもポイントのことなど全然視野になかった。しかしあるときローソンでもこのポンタカードが使えることを知り、しかもローソンで買い物をした方が遥かに効率がいいことを知った。例えば百円ローソンでは¥105の商品を2点=計¥210買って初めて1ポイント付くわけだが、仮にローソンで¥210の買い物をすれば御来店ポイントと合わせて3ポイントも付くのである! おまけに当時ローソンでは、「この商品を今買えば+50P等の《スペシャルポイント》が付く」というキャンペーンをやっていた。そこで私がとった作戦は、家のすぐ近くにあるローソンでパン・ジュース・日用品などを買い、貯まったポイントを使って百円ローソンでパンやら飲料やらを「買う」というものだった。ぁそ。

 ところがである。ローソンの《スペシャルポイント》がなくなったり復活したりと不規則になった。一方ファミリーマート(FM)では常時Tポイントが使えるし率もいいので、私はこちらに主力を注ぐようになった。それでこれまで何回もTポイントを千点以上貯めてその都度FMで買い物をした♪あっちゃ。

*最後に昨日見た映画の話。
The Runaways である。HPは http://therunaways.com (70年代のギャルズロックバンド。米本国よりも日本で人気が出た。)

============