ぶうたれオヤジの日記

ここはYouTube画像はiframe直リンク不可なので、文章主体にします。

関連サイトのご紹介。

 私はweb歴はこの10年程だが、あちこちに無料ブログを立ち上げて現在に至っている。立ち上げたはいいが、数が多くなり過ぎて、そのまま放ったらかしになっているサイトも少なくないが、今日はその中でも目ぼしいところを幾つかご紹介したい。

1.本家ヤースケ伝(gooブログ):http://blog.goo.ne.jp/goodmiwatya

 ここが一番古いかも知れない。最近までちょっとしたトラブルがあって、3年間程強制閉鎖されていたのを最近になって復活させた。

2.ヤースケ伝免許皆伝(アメブロ):http://ameblo.jp/musasinokosugi/

 2と3のアメブロも古い。いろんな人が介在してpiggが始まる前から、都合10年くらいやっている。1台または2台のPCを共用して子供から友人まで最大で7人?の人間が、主としてpiggで遊んでいた。今は当時から知り合いの女性に手伝って貰うこともあるが、基本的に私一人でやっている。最近ではこの免許皆伝がPVとしては最高の一日701を記録した。

3.みわちゃ見参(アメブロ):http://ameblo.jp/musasinomiwatya/

4.小杉ちゃんガンバ!(biglobe):http://musasinokosugi.at.webry.info/

 ここはこの4月に始めたばかりだが、どういうわけか集客数が多いので、ツイッターではここをメインのブログとして登録している。ここはPVでは400~500台の数字をコンスタントに記録している。(最高PV数は851だ。)

 PVとかIPとか言っても、単にロボットが徘徊して「いいね!」とか「来たよ!」とかホザイテイルだけのこともあるそうなので、あんまり信用するのも何だが、私のように今はweb上に身近な知り合いが極端に少ない人間にとっては、これくらいしか指標となる数字が存在しないのである。ロボット同士で「いいね」を付け合っている場合も多いというから笑ってしまう。w

5.ヤースケ伝海砂利水魚Jugem):http://eisakutyan.jugem.jp/

6.ヤースケ伝AAA(exblog):http://musasinoke.exblog.jp/

・・・と、まだあるがこれくらいにしておく。いずれも私のサイトとしてはPV数IP数が上位のものである。

 ここ、「はてな」はどうか?

 ここも4.の「小杉ちゃんガンバ!」同様始めたばかり(比較的古い記事は同じ「はてな」の他のブログから引っ張って来たものである。)だが、遺憾ながら集客数は少ない。最高で1日60くらいではないか。だから私にはここはそんなに必要なブログとは言えないのだが、「俳句haiku」があることと、新聞記事を写真ごとコピペ出来ることに魅力を感じて重要扱いしているのである。