ぶうたれオヤジの日記

ここはYouTube画像はiframe直リンク不可なので、文章主体にします。

街路樹丸裸他。


Ⅰ.近隣住民のヒステリーが感染したのか、市当局は矢鱈街路樹や公園の樹木を切りまくって丸裸にし樹木やそれに生活を依拠している鳩やスズメたちをも苛め続けている。鳩の糞がどうだとか言うが、そんなものは除去不能の『核のゴミ』と比べたらこちらは大自然の一角に過ぎずたいした問題ではないのだ。ヤサを追われた小鳥たちは行き場を失い、やがては密猟者たちに狙われ彼らの絶好の餌食になってしまう。自治体が率先して『自然』を破壊し続けているのではないか。

Ⅱ.私の英語力は中卒程度はあるのではないかと自分では思っているのだが、果たしてその実力の程はどうか?・・これは実際に試してみないとわからない。w
 中卒程度の『読み書き話せる』能力があったら、日本語を話せないガイジンさんたちとのコミュニケーションにもそんなに不自由することはないのではないか。
 ところが大抵の日本人はそれが出来ず、にやにや笑って誤魔化す所謂『ジャパニーズ・スマイル』だけが大の得意である。これは今も昔も変わらない日本人の恥ずべき特性と言える。中学・高校と、我々は6年間も英語を学んでいるのにこのザマだから情けないといつも思う。